幸福にしたい妖怪

皆さんこんにちは。
まだ風は冷たくても少しずつ春らしい雰囲気になってきておりますが、いかがお過ごしでしょうか?


新型コロナウイルスの影響で活動自粛などが多くなる一方で、エンタメの無料公開が増えてますね。
守備範囲広めのヲタクとしては、いろんな出会いに恵まれて幸せな気持ちです。
普段は手に取らないものが簡単に手に取れるとは…。


サンデーうぇぶりでたくさんの漫画が無料公開されてますね。大人気作はもちろん、名作がいっぱいあって、どれから読むか迷います。個人的にはGS美神が読みたくて待機中です。そんな中、見つけたある作品


タケヲちゃん物怪録


全7巻という漫画イッキ読み初心者に優しめな巻数。妖怪ものということもあり、ページを開いてみました。


妖怪といえば、人を怖がらせるもの。
時にはいい妖怪もたくさんいますが、怖がらせるイメージを思い浮かばせる方が多いはずです。
この漫画の登場人物たちも主人公のタケヲを驚かせようとしますが、全然成功しない……。来る日も来る日も驚かず、妖怪たちが「出て行ってください」とお願いする始末。
それもそのはず、主人公は超不幸体質でいろんな絶望を経験し、危険と隣り合わせでした。


妖怪たちはなんとしても人間が驚いたり怖がったりする時に出る「陰の気」を出そうと必死になるのですが、タケヲから出る陰の気はどうやら彼女が経験したことのない「幸福な気持ち」から出るという不思議な事態。
その陰の気はなんとも美味しいらしく、妖怪たちは彼女の陰の気を食べるために奮闘します。彼女を「幸福にする」ために。


最初は下心やリーダー格である人を幸せにする座敷童子の六ちゃんに嫌々従うキャラクターもどんどんタケヲを幸せにするために奮闘する可愛らしさがなんとも素敵でした。
笑えるシーンが多い中で泣けるシーンも多く、桜の話や、タケヲのおばあちゃんの話、ハロウィンの話もとっても好きです。


心が暖かくなるお話が多く、またそれぞれの妖怪にスポットを置いた話が個性豊かでどんどん読み進めちゃいました。
しっかり最終回が描かれていたのもよかったなぁと…。寂しかったですが…


日本の妖怪はもちろんのこと、途中から西洋の妖怪たちもたくさん出てきて、それぞれの絡みが見れるのはとっても面白いです。実際に会って仲良くできるかどうかはわかりませんが…


最終話に向かうに連れて絆が強くなるタケヲと妖怪たち。巨大な敵に立ち向かうタケヲたちの前に訪れる結末とは…!

無料公開の期間はもうすぐ終わりですが、全7巻という読みやすさはハマりやすいポイントの1つかもしれません。私は単行本を集めようと思います。作者のとよ田みのる先生が、あるキャラクターの外伝を書いてみたいと呟いてたので、それも楽しみです。


そしてこれを機にどんどんエンタメにハマっていこうと思います!


ねこた星人